2010年8月10日火曜日

第29回川越百万灯夏まつり

今年も予定どうり7月31日(土)と8月1日(日)の2日間にわたり
行われました。交通規制が厳しく、バスも迂回運転でした。

東武東上線の川越駅からクレアモール商店街付近はひとだかり
ができていて、歩くのも大変でしたが、連雀町の辺りまで来ると
見物人も減り、イベントをゆっくり見物できました。

祭りの由来

第4代川越城主松平大和守斉典が没した際、家臣の三田村源八
の娘、魚子(なな子)が恩義に報いるため、灯籠を作ったのが
はじまりだそうです。

下記の写真は川越地区消防組合による演奏の様子です。
”太陽にほえろ”のテーマや”宇宙戦艦ヤマト”など、皆が
知っていそうな曲を次々と演奏していたので、人だかり
になっていました。




沖縄の踊りらしいです。子供達が太鼓と笛の音に合わせて機敏に動きまわり、
踊りを披露してくれました。”夏の沖縄まつり”が8月28日(土)8月29日(日)に
えすぽわーる伊佐沼で開催されるそうです。そちらも楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿