2010年7月24日土曜日

「小江戸蔵里」楽しみですね。




梅雨も明け夏本番ですね。連日信じられない程の猛暑です。
気温計を見て、目を疑ってしまいます。朝から部屋の温度が
35度近くになる日が当たり前のように続きます。

来週は暑さも少し弱まるということらしいですが、これからの
季節、水分補給を忘れず体調管理につとめましょうね。

今日は川越産業観光館「蔵里」の紹介です。

場所はクレアモール川越新富町商店街を川越駅方面から
進んで行き、東照宮中院通りを横断した先にある「鏡山酒造」
跡地に建設中です。

この”鏡山酒造”は平成12年に廃業するまでは「小江戸」「鏡山」
といった銘柄で知られていました。

町並みに溶け込んだ風情のある建築物だったので、10年前に
廃業した当時はとても残念でした。

しかし、朝の連ドラ”つばさ”で使用されたセットなどを再現した
”つばさ展”をこの地で開催。

10月から産業観光館「蔵里」として生まれ変わります。
この「蔵里」という名称は公募で決めたそうです。なかなか良い
ネーミングですね。

10月のオープン時には再び報告したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿